コロナウイルス心配無用!3密を避けれる済州島の自然スポット9選

観光
うんしる
안녕하세요(アンニョンハセヨ〜)♡チェジュ島出身のブロガーうんしるです!@eunsilkim7

最近、コロナウイルス感染拡大により、事実海外旅行は難しい状況。

特にヨーロッパやアメリカは感染者の数がとても多く、またアジア人に対する差別行為もあると言うニュースも流れてるので、海外に足を運ぶ事は、怖くてなかなかできない。

みなさんステイホームで外出や旅行を自粛しているので、コロナが落ち着いたらすぐに旅に出たい!と思う方も多いと思います。

そこで、コロナが落ち着いてもなるべく3密を避けたいと思う方にぴったりな済州島の自然たっぷり観光地をまとめました。

 

3密が避けられコロナウイルス感染リスクを減らせる済州島旅のメリット

①人と接触することが少ない。

ソウルや東京のように電車がないので、旅行者はレンタカーバスチャータータクシーでの移動が多い為、基本的に人との距離が保てる環境。

 

②オープンなアウトドア空間である。 

済州島は、海に囲まれており、島の中心には漢拏山を含め様々な山や森が楽しめるオープンな自然観光地が豊富。

 

③運動不足の解消。

海や山、森、トレッキングなど、基本的に体を動かして移動するスポットなので、自然と綺麗な空気を吸いながら運動ができる。

 

④リモートワークができる。

済州島はwifi環境が整えられていて、自然の中でリモートワークも可能なので、旅と仕事の両方を楽しめる。

 

⑤免疫力をアップしてくれる美味しいグルメ。

コロナ対策と一環とてて、何より健康な体作りが大事!済州島の新鮮な海鮮料理から名物の黒豚のサムギョプサルまで、体と心を癒してくれるグルメが豊富。

 

済州島(チェジュ島)3密が避けれるおすすめスポット9選

済州馬放牧地(제주마방목지)

済州島には、済州馬と呼ばれる小型の在来馬のチョランマル(조랑말)が飼育されています。

516道路にある済州馬放牧地では、サッカー場の127倍の規模の広い草原に、済州馬約80匹を国家指定文化財天然記念物指定され、保護地域として保存管理されてます。

 

春の4月下旬から秋の10月末まで、いつでも広い草原でのびのびしている済州馬の姿を見ることができます。

特に子連れの家族旅行にはおすすめスポット!

 

済州馬放牧地

・電話番号:064-710-3314(済州特別自治道観光政策課)
・アクセス:済州ヨンガンドン(제주용강동)・空港からタクシーでで約40分
チャータータクシーを利用される方はこちら
・休業日 :11~3月
・料金:無料

済州ジョルムル自然休養林(절물자연휴양림)

済州ジョルムル自然休養林は、1997年に開場してから地元人はもちろん旅行者にも愛されてる済州島の代表的休養林です。

山林庁が所管する300ヘクタールの広さには杉の木がぎっしり!

キレイに整備された森の道やハイキングコース、子供の遊び場、屋外教室、自然観察園様など、様々な施設が揃っているので、子供と一緒に楽しめる場所。

済州市内からも近く、散歩を楽しむ所要時間は約1時間ほどなので、空港までの時間が微妙に残ってる人は、旅の最後に寄ってもいいでしょう。

<済州ジョルムル自然休養林>

・電話番号:064-721-7421
・住所:제주시 봉개동 산78-1번지(済州ボンゲドン山78-1番地
・料金:1,000ウォン(約100円)

ノロ鹿生態観察園(노루생태관찰원)

済州島の代表的な野生動物であるノロ鹿を一目で見ることができるノール生態観察園は、

漢拏山の中腹に広さ50万㎡(約15万坪)に造成された世界最大規模のノール観察園です。

ここに生息しているノロ鹿は、オルム一帯に約100匹が住んでいます。

(オルムとは、漢拏山(ハンラサン、ハルラサン)の噴火に伴ってできた寄生火山、側火山などと言われる小火山体のことです)

ノロ鹿に餌やり体験や木材のノロ鹿作り体験など、子供から大人まで楽しめるスポットです。

又、オルムを登る場合は、途中飲み物を購入できる場所がないので、水など飲み物をお持ちください。

<ノロ鹿生態観察園>

・電話番号:064-728-3611
・住所:済州市ミョンリム路520 (제주시 명림로 520)
入場料 大人1,000ウォン(約100円)年中無休
・体験のご案内(5歳以上から可)
ーえさやり 1,000ウォン(約100円)利用時間 9:00~16:00(15:30まで申込み可能)
ーノロ鹿作り 3,000ウォン(約300円)利用時間9:00~17:00(16:30まで申請)

城山日出峰(성산일출봉)

城山日出峰は、ユネスコ自然科学3冠王と世界7大自然景観に選ばれてる、済州島に行ったら必ず訪れるべき場所の一つです。

 

城山日出峰の頂上までは歩きやすい階段になっていて往復で約2時間あれば十分。

頂上に登る途中も、頂上からも美しい済州島の景色が鑑賞できます。

城山日出峰に訪れる方は、特に緑の景気が美しい春や夏がおすすめです。

 

城山日出峰の詳しい情報&アクセス▼

チェジュ島(済州島)の世界遺産は世界7大自然景観だった!?

2019年7月8日

 

天地淵滝(천지연폭포)

チェジュ島3大滝の一つの天地淵滝は、「天と地が会い作り出した池」と言う意味を持ち、唯一に夜間にも観覧できる滝です。

天地淵滝まで入り口から10歩ほど歩くと着きますが、天地淵滝まで歩く間に見える橋やあまり見かけない植物などの自然景観も楽しめます。

西帰浦のオルレ市場から徒歩20分で行けるので、市場で美味しいグルメを食べてから、消化がてら歩いて向かうといいですよ〜。

 

天地淵滝の詳しい情報&アクセス▼

チェジュ島(済州島)の滝ベスト4!マイナスイオンに癒される旅

2019年7月3日

 

牛島(ウド・우도)

ウド(牛島)は、済州島の東の端に接する島で、済州島の次に大きな島であり、城山港から船に乗って行きます。

(船の移動時間は約10分)

ウド八景やハゴスドン海水浴場などの美しい景色が人気で、年間百万人を超える多くの観光客が訪れる有名スポットです。

ウドはグルメも豊富で、ウドの名物グルメは、漢拏山チャーハン、ボマルカルグクスやピーナツのアイスなどが人気ですので、ぜひ味わってみてください。

牛島の詳しい情報&アクセス▼

チェジュ島の離島「牛島(ウド)」への行き方&BTSのインスタも!

2019年7月20日

ソプチコジ(섭지코지)

ソプチコジは、死ぬ前に必ず行ってみたい国内旅行先にも選ばれたスポットであり、映画「燃ゆる月研修」やドラマ「オールイン」などの撮影地でもあります。

韓国ドラマロケ地まとめ▼

韓国チェジュ島(済州島)ドラマのロケ地巡り旅を楽しもう!

2019年4月11日

特にドラマ「オールイン」でヒロインが、生活していた修道院のセット場とドラマ記念館であるオールインハウスが、観光客に風変わりな見どころを提供してくれます。

 

春にソプチコジを訪問すると、美しい菜の花が野原いっぱい咲いていて絵のような素敵な景色が見られる。

<ソプチコジ>

・電話番号:064-782-2810
・住所:서귀포시 성산읍 고성리 87(西帰浦市城山ゴソンリ87)済州空港から1時間30分距離にある東海岸に位置
・利用日&時間:11月~3月(9時~18時)4月~10月(8時~19時)
・料金:無料

安德渓谷(アンドクケゴク・안덕계곡)


ホジュンやチュノなどの韓国の時代ドラマの撮影場所でもある安德渓谷は、約300種類の植物が生殖し天然記念物として指定されています。

 

済州空港から約50分、西帰浦の中文観光団地からは15分と近い距離にあります。

入場料もなく、運営時間も決まりが無いのでいつでも行ける場所です。

特に夏はとても涼しくて気持ちいいので、美味しい済州島のグルメを弁当でお持ち、軽いピクニックを楽しんでもいかがでしょうか。

<安德渓谷、アンドクケゴク>

・電話番号:064-794-9095
・アクセス:서귀포시 안덕면 감산리 345(西帰浦市安徳ガムサンリ345)
・料金:無料

松岳山トゥルレキル(송악산둘레길)

松岳山周囲には、道木デッキがあるので安全に歩き安くなってます。

道に沿って歩いてみると、山房山と溶断、竜頭海岸はもちろん海の向こうに兄弟島、加波、馬羅島まで見ることができるし、松岳山海岸絶壁に人工的に作られた洞窟もあります。

散歩道の総長さは、2.8kmで少し長い距離で、約1時間30分ほど所要されますが、美しい景色を見ながら歩くと意外とあっという間!

 

<松岳山(ソンアクサン)トゥルレキル>

・電話番号:064-760-4022
・住所:서귀포시 대정읍 상모리 산2(西帰浦市大静サンモリ サン2
・料金:無料

サリョニ林道(사려니숲길)

サリョニ林道のサリョニとは「神聖な場所」という意味で、「済州島の隠れ秘境31」にも選ばれた清浄森として有名!

特にトレッキングを好きな旅行者に人気が高い場所です。

サリョニ林道は、過去、済州島の住民が利用していた山道でしたが、2009年から済州島の特別な自然を感じることができるヒーリングスペースで再誕生さました。

 

サリョニ林道には、軽い散歩コースから、約10kmのトレッキングコースもあります。

トレッキングコースは約3時間ほど所要されるので、時間の制限がある方は軽い散歩を楽しむと良いでしょう。

サリョニ林道は入場料が無く、 入場時間は17時まで探訪可能です。

<サリョニ林道>

住所:済州市 朝天邑 橋来里 山 137-1(제주시 조천읍 교래리 산 137-1)
電話:064-900-8800
時間:9:00~17:00済州空港から済州シティツアーバスに乗って「買いリョニ森の道」バス停で降りる。

コロナウイルズが落ち着いてもなるべく3密は避けたい!だけど旅に出たい!

最近は、マスク、消毒、ソーシャルディスタンス、ステイホームと言う言葉ばかり耳にしている気がします。

このコロナが終息したら、ぜひ今までステイホームで固まってしまった体は気持ちを、Let’s go out!に切り替えて

自然たっぷりな場所でストレス解消をしてください!

1日も早くその日が来ることを心から願いながら、これからも負けずに済州島のいいところを紹介して行きたいと思います♡

コロナウイルス自粛で溜まったステレスはチェジュ島の美味しいグルメで解消!

チェジュ島(済州島)の名物おすすめ料理5選

2019年7月26日