【2019年最新】日韓関係は悪化しているが韓国旅行は大丈夫!

現地情報
うんしる
안녕하세요(アンニョンハセヨ〜)♡チェジュ島出身のブロガーうんしるです!@eunsilkim7
おすすめ読者

「日韓関係の最新情報を知りたい」と思ってる方

「韓国旅行は大丈夫なのかな」と不安に思ってる方

「チェジュ島も大丈夫なのかな」と不安に思ってる方

この記事では上記のような悩みを解決できる記事です。日韓関係については常に最新の情報をお届けいたします。

 

最近流れている日韓関係のニュースは、

とても残念ながら日韓関係は悪化していく状況の話ばかり。

 

しかも8月2日に日本が韓国をホワイト国から除外をし、

それに反撃するかのように韓国がGSOMIA破棄!

 

とますます日韓関係が悪化していってます

こんな時期に韓国チェジュ島旅行大丈夫かな?

と心配になる方も多くいると思います。

 

私は現在日本の旅行代理店に勤めており、

ここ最近「今政治的に日韓関係が悪い状況なので韓国旅行のキャンセルを考えていますが、この場合航空券のキャンセル料金はかかりますか?」との問い合わせも受けます。

(※ちなみにノーチャージにはならず通常のキャンセル料金が発生します。)

 

思った以上に韓国旅行を控え不安に思ってる方が多くいらっしゃるなーと感じました。

 

という事で、今回は韓国旅行をしてきた日本人の友達の話私の地元チェジュ島にいる家族やチャータータクシーのドライバーさんなどに聞いた情報を元に、韓国の現状とチェジュ島旅行への影響や韓国で流れている日本に対するニュースついてお伝えします。

 

日韓関係が悪くても韓国旅行は大丈夫!

結論から言うと、

日韓関係が悪化していても韓国旅行を楽しめます!

 

なぜなら、韓国人は日本政府に対する反感と、日本人観光客に接する気持ちは全くの別物だからです。

「最新情報」8月6日の韓国NATEニュースの一部をご覧ください

日本政府の「韓国旅行注意報」もかかわらず、多くの日本人は韓国を訪れている。ソウルの明洞、弘大などで会った日本人観光客の大半は、最近の両国関係について冷徹な姿を見せた。

去る4日、日本の外務省は、韓国の反日デモが起きていると韓国旅行の際に注意を促したりした。しかし、日本の観光客は、「政府間の問題であるだけ」と普段と変わらず旅行を楽しんだ。

明洞で会った30代の日本人夫婦は両手に買い物袋をいっぱいに持っていた。メガネ、化粧品および宿泊施設で食べる韓国のお菓子だった。女性は「明洞は2日目で、日本語の看板が多いのでショッピングしやすい」「夜には鍾路に移動する」と言った。韓国内の反日ムードについては、肌で体感することはまだなかった」とし「韓国と日本のメディアの両方で極端な情報ばかり流している」と語った。

韓国の市民は反日運動の中でも、韓国を訪れた日本人観光客を差別してはならず、むしろもっと親切に!と言う雰囲気に。日本政府と日本の市民を区別して対応することが長期化することが観測される韓日葛藤対応策の中核という意見が主だった。

弘大でカフェを運営しているチェ(45)さんは、「日韓関係の悪化のこのような雰囲気の中、韓国を訪れた日本の人々がありがたい」とし「私も不買運動を支持しているが、日本の人は憎まない日本政府に対する反感と、日本の観光客に接することは、別のことだ」と語った。

「悪化してる日韓関係とは韓国を訪れた日本人観光客は、より親切にしましょうと言う声がSNSを通じて流れている」と付け加えた。

反日の動きが日本の観光客への影響も限定的と分析した。南教授は「今、韓国に来る日本人たちは韓国にかなりの愛情を持って何度も韓国を訪問した人々が多いので、大きく影響を受けないだろう」とし「特に日本の現在の若者たちは、韓日関係が別の政治的領域があると考えている人々が多い」と説明した。

引用:NATEニュース

 

また、日韓関係の溝を修復させようと、以下のようなツイートが拡散されています!

 

そして、実際にチェジュ島へ旅行した当ブログの読者様も次のようにコメントしています。

12日~14日まで 2泊だけですが済州島に行って来ました。秋夕だったので少し不安もありましたが、うんしるさんのブログを拝見して本当に役立つ情報いっばいで助かりました。日韓問題が嘘のように、済州島の方々はとても親切で感激も致しました
食事と買い物ばかりで観光が出来ず残念でしたが、次の楽しみに取っておきます。2019年9月16日 2:04 PM

 

たくさんの記事を目に耳にしますが、どこに行っても不快に感じることはありませんでした。
お店の方も親切ですし、少し言葉が通じる方もいらっしゃって、笑顔を見せてくださると本当にホッとして、子供達も、韓国の人優しいね〜と話してました^ ^とっても楽しかったので後ろ髪引かれながら帰ってきました、また絶対行きたいです^ ^2019年8月25日 3:18 AM

 

済州島行ってきました!最高に楽しかったです!まったく反日感情はなくお店の人も、予約したタクシーのおじさんもみんな親切な人ばっかりでした^_^また行きたいと思います!2019年8月21日 10:40 PM

 

今年の8月、9月に韓国のチェジュ島に行かれた方々によると、チェジュ島現地人は日本人観光客に対して反日感情を持っていない!との事がわかりますね。

若い韓国人ほど日本に親密感を感じていた!

韓国では19~29才の40.8%が「日本に親密感を感じると答え、日本でも 18~29才の47%が「韓国に親密感を感じる」という結果になっています。

 

日本旅行を楽しむ韓国の若者は増加しており、日本でも(特に10~20代の世代)K-POPや韓国のコスメや文化が好きな人が多く韓国旅行を楽しむ人が多いのも事実です。

 

また、私の職業上(旅行代理店勤め)旅行好きで、特に韓国好きな人がたくさんいて、韓国人の私よりも何十回多く韓国のソウルや釜山など韓国旅行を楽しんでる人もいます。

そこで韓国のソウル・釜山を旅行してきた日本人に、こんな日韓関係の悪化してる雰囲気の中、実際に韓国旅行どうだったのかとリアルな体験談を聞かせてもらったところ、

10人中10人全員がいつもと変わらず普段通りに楽しんできた

と仰っていました。

現状、日本人観光客だからと言って差別するといった行為はないとの事です。

韓国ソウルでの半日デモに変化が!

ソウルで時々行ってる半日デモに関しても、

最初は「 NO ジャパン」だったのが、今は「NO 安倍」と変化しております。

その言葉が意味しているのは、日本と言う国や国民が嫌だとか嫌いではなく、

安倍政策に反対と言う意味が込められています。

せっかく韓国が好きで旅行に来てくれている日本人に対しては、嫌な思いをさせず暖かく迎えましょうと言う雰囲気になっています。

ただ韓国では、日本製品の不買運動は結構大きく広がっているそうです。

日韓関係の悪化でも日本人観光客の誘致拡大に力を入れているチェジュ島

韓国のリゾート地チェジュ島では、済州観光公社日本人旅行客の誘致拡大に力を入れています。

 

実際、チェジュ島にいる私の家族や友人達、またチャータータクシーのドライバーさんに、「日韓関係が悪化しているけど、日本人の韓国チェジュ島旅行は大丈夫?」と聞いてみたところ、「全然問題ないでしょ!」と返事がきました。

 

韓国のテレビでは、「日本旅行を控えよう」とか「日本の商品を買わないようにしよう」との放送は時々流れてますが、

そう行った行動は日本政府や政策に対する抗議であり、日本人個人に対する攻撃ではありません。

 

特にチェジュ島はソウルや釜山など他の地域より一番日本人に対しての親しみを感じており、メディアで流れる日本に対するニュースに反応が鈍く、反日デモが起こったりなど一切ない!

 

以下の2019年5月8日韓国ニュースの内容を見ると、

済州を訪れる日本人観光客が増加傾向を見せている中、済州観光公社が日本人の個々の観光客の誘致に総力を傾ける方針だ。

済州観光公社によると今年上旬から去年の3月までチェジュ島を訪れた日本人観光客は1万5483人と、去年(1万1585人)より33.6%(3898名)増加した。

済州観光公社は、日本の観光客の90%が個人旅行をしており、オンライン旅行代理店を活用した予約が増加することが報告済州旅行需要を拡大する方針だ

済州観光公社の関係者は、「日本の個人旅行者の誘致拡大のためのオンライン旅行代理店を活用したプロモーションを同時多発的に推進している」とし「日本と済州が地理的に近いという点を利用して、週末旅行として済州を積極的に促進すること」と述べた。

※引用:msnニュース

上の記事のように、チェジュ島は積極的に日本人観光客の誘致に力を入れておりますよ!

 

その証拠として、ここ数年間はチェジュ島への日本人観光客数が増えています。

 

しかし、ホワイト国除外の問題により、日本人向けのチェジュ島観光PRを大々的にはできない雰囲気になっているのも事実です。

本来なら政治と文化交流は別物として扱うべきであるが、最近は日本も韓国も流れるニュースに敏感になり、お互いの国に旅行に行くのは問題ないかなーとTwitterなどのSNS上で心配の声が多い!

 

日韓関係の悪化は、もっともっと日本人観光客を増やしたいチェジュ島の観光産業の立場からしてはデメリットしかなく、

こういう雰囲気の中でも韓国が好きでチェジュ島に訪れてくる日本人観光客はとても大事な存在。

 

日韓関係の状況は良くない雰囲気ですが、

際韓国のチェジュ島に行っても、個人に対して害を与えることはないです

 

ですので、せっかくの韓国チェジュ島の旅行を安心して楽しんでくたさい!

もちろん日韓関係の悪化関係なく、海外旅行の際は安全には各自気をつけるよう心かけてくださいね!

チェジュ島へ行くにはツアー旅行と個人旅行どちらがおすすめ?

2019.09.29

日本のことが大好きな韓国人はたくさんいる!お互い助け合うべき!

最近「ソウル駅で日本人観光客が韓国人6人に襲われた」の事実無根のTwitterが発信されて問題になってましたよね。(怒)

正直、政治的に関係が悪いからって旅行に来ている旅行者に害を与える事って、普通に考えても「ない」です。

それは日本に来た韓国人や韓国に行った日本人とも立場は同じです。

もちろん一部過激派がいるのが事実ですが、それは日本も韓国も同じように極々一部の人であります。

しかし日本に流れる放送は、過激的な事件だけを取り上げている為、心配になるのは当然ですよね。

最近、韓国で流れるニュースは、ホワイト国除外による経済的かつ観光業界のダメージなどデメリットが多い事により、悪化する日韓関係の関係改善の為にはどうするべきかとのニュースが流れてます。

悪化する今の日韓関係は、日本にとっても韓国とっても損失しかない事と言うのを日本と韓国の政治家達も十分承知なはず。

なので一刻も早く関係改善の為に努力してほしいところです。

最後に、個人的な意見になってしまいますが、日本が好きで日本に長く住んでいる者として、こういった日韓関係の問題が悪化する度に「またかよ~」という残念な気持ちになります。

隣り国だし助け合えるところもたくさんあるので、もっと仲良くすれば良いのになーといつも思っております。

実際、私のような考えの韓国人もたくさんいます!

政治問題で関係が悪いこの時期を一緒に乗り越えて、日本と韓国がお互いに良いエネルギーを干渉し合える関係になれることを心から願います♡

韓国ワーキングホリデー体験談とワーホリを成功させる8つのコツ!

2019.09.28

チェジュ島(済州島)の魅力がわかる記事

韓国K-POPをチェジュ島で⁈bigbangのジヨンとツーショットも!

NANTA(ナンタ)文句なしの面白さ!チェジュ島の必見エンタメ

チェジュ島(済州島)の新鮮海鮮グルメ!噂のアワビ名店に行って来ました

チェジュ島(済州島)のアクティビティ6選!体験談も紹介します