チェジュ島の西帰浦(ソギポ)オルレ市場で美味しいご当地グルメ巡り!

グルメ
うんしる
안녕하세요(アンニョンハセヨ〜)♡チェジュ島出身のブロガーうんしるです!@eunsilkim7

 

韓国国内の最高の旅行地一位を誇るチェジュ島(済州島)は、美しいビーチや世界遺産の山など素晴らしい自然を楽しめる人気観光地です。

そしてチェジュ島の旅行に欠かせないのがグルメ!

チェジュ島には、名物の黒豚や新鮮な海鮮料理まで美味しいグルメ地としても有名です。

美味しい黒豚肉が食べれるレストランなどお店に行って食べるのも良いですが、やっぱり市場で食べるグルメは格別に美味しいですよね?

チェジュ島で一番大きい市場はチェジュ市にある東門市場ですが、今回は自然景観が素晴らしいソギポにあるグルメ天国西帰浦オルレ市場をご紹介します。

チェジュ島の西帰浦オルレ市場の基本情報&行き方

西帰浦(ソギポ)オルレ市場は、済州市にある東門市場よりは小さい規模ですが、毎日開かれる約50年の歴史を持っている市場です。

またアーケード市場なので雨や雪の日も関係なく楽しめるので、暑い夏にも寒い冬にも関係なく楽します。

ちなみにチェジュ島空港からバスで西帰浦(ソギポ)オルレ市場まで行く場合は、急行バスに乗るとソギポ市場まで一時間以内に行けます。

バス料金は、約3000ウォン(約300円)

♠チェジュ島バス情報を参考にしてくださいチェジュ島バス情報・料金・乗り方

 

<西帰浦(ソギポ)オルレ市場>
営業時間:7am〜9pm(毎日)
問い合わせ:064–762–1949
住所:서귀포시 중앙로 54번길 35 (서귀동 277-1)

 

黒豚から海鮮まで西帰浦(ソギポ)オルレ市場の名物グルメまとめ!

ウドピーナツ餃子(우도땅콩만두)

ピーナツ形の餃子は、牛島(ウド)の名物ピーナツを餃子の生地に練りこんである他では味わえない餃子!

特に冬には熱々の餃子が最高です♡

餃子の種類は、肉が入ってる肉餃子とキムチが入ってるキムチ餃子二種類。お好みでどうぞ〜。

餃子4つで5000ウォン(約500円)

 

ズワイカニコロッケ(대게고로케)&ズワイカニグラタン(대게그라탕)

カニ好きにはたまらない!いつも人の行列が絶えない人気グルメのズワイカニコロッケとグラタン

クリーミーな味のズワイカニコロッケ!

500ウォン(50円)

 

ズワイガニグラタンはモッツァレラチーズとエビを乗せて焼き上げます。

 

チーズの香ばしい香りが食欲をそそります♡

ズワイカニグラタン3000ウォン(約300円)

 

黒豚串焼き(흑돼지꼬치구이)

オルレ市場に入って美味しい匂いに釣られて行ってみると人の行列を見かけますが、その人気のグルメは〜

チェジュ島の名物黒豚の串焼き!

ビールのつまみには最高なので特に男性に大人気なグルメです。

辛い味が人気ですが、普通の味もあるので辛いのが苦手な方も安心!

黒豚串焼きは食べやすくバラしてカップに入れてかつおぶしかけてくれます。

黒豚串焼き5000ウォン(約500円)

 

イカバターチーズ焼き(오징어버터치즈구이)

イカ好きな私の一押しグルメ!

普通に焼いただけでも美味しいイカを鉄バターとチーズをかけて鉄板で焼き上げると言ったらもう食べなくても美味しさが伝わってきますよね?笑

イカを買うと食べやすくちぎってくれてカップに入れてくれるので歩きながらも食べれます♡

イカバーターチーズ焼きは大きなによって値段が違います。

10000ウォン〜18000ウォン(約1000円〜1800円)

 

タコパン(문어빵)

パンの生地にはチェジュ島の麦と干しタコのすりおろしが入っていて、パンの中にはモッツァレラチーズがたっぷり入っていているので一口噛むとチーズが伸び〜る!

タコの形もインパクトあってかわいい♡

市場の中に歩いてる子供のほとんどがこのタコパンを持ち歩いてほど特に子供に人気なグルメです。

タコパン2000ウォン(約200円)

 

 

サンマのキムパ(꽁치김밥)

※キムパとは韓国のり巻きの意味です

ソギポ市場でしか味わえない焼きサンマが丸々一匹入ってる衝撃のビジュアルのサンマのり巻き。

頭としっぽには骨が入ってるのでちょっと食べづらい〜。けどお腹の方は骨が全部取り除かれてて子供にも食べやすいです。

あと、焼き魚の為冷めると少し魚臭くなるので、暖かい時に食べてくださいね!

野菜など一切入ってなくサンマのみの勝負!

サンマに脂が乗ってる分いっぱい食べると味に飽きちゃうこともあるので、味見だけなら二人で一人前で十分だと思います。(個人的な感想ですが)

サンマのり巻きが買える店は「ウゾンフェセンター」우정회센타と言う刺身専門店。

1号店と2号店があり市場の駐車場の近くにあります。

刺身専門店なので新鮮な刺身料理がメインですが、サンマののり巻きが口コミで広がりサンマのり巻きだけを買う為にわざわざソギポ市場に訪れる人も多いです。

サンマのり巻きのみ持ち帰りも可能で、注文して10分ほど待ち時間が必要です。

サンマのり巻き 4000ウォン(約400円)

 

モダッチギ(모닥치기)

※モダッチギ(모닥치기)とはチェジュ島の方言で「みんなで一緒に」と言う意味です

モダッチギ(모닥치기)はソギポオルレ市場グルメの中でもとても有名です

一つの皿の中にキムパ(のり巻き)、キムチチヂミ、餃子、トッポギが入ってます。

モダッチギ(모닥치기)を美味しく食べる為にはキムチチヂミを先に食べると良いですね。

やっぱりチヂミはサクサクした食感を楽しむ料理ですが、最後に食べるとサクサク感がなくなっちゃいます。

メニューは、小と大があり、量はあまり変わりないですが、大には黒豚の唐揚げが入ってます。

小・2人前 7000ウォン(約700円)

大・3人前 9000ウォン(約900円)

 

マノンチキン(마농통닭)

※マノンとはチェジュ島の方言でニンニクと言う意味です。

韓国で市場チキンと言うと量も多くて美味しい!と言うイメージがあります。

こちらのマノンチキンは名前のままニンニクが入って香ばしくてサクサクしてとても美味しいです!!

味付けのソースもくれますが、ソースなしでそのままでもとても美味しいです。

市場チキンらしく量が多いので一つ買って2〜3人で食べれます。

マノンチキン一匹 16000ウォン(1600円)

 

チェジュ島西帰浦(ソギポ)オルレ市場で食べ歩き&買い物も楽しもう。

西帰浦(ソギポ)オルレ市場の中には休憩できるベンチがあります。

買い物で疲れて休んむ時や持ち帰り用で買った食べ物を市場のベンチに座って食べるなどご自由に利用できます。

チェジュ島市場には、チェジュ島のみかんや黒豚、海鮮など特産物がいっぱいあるので市場を歩くだけで楽しいですが、市場でしか食べれないチェジュ島の市場グルメをぜひ堪能して見てくださいね!

 

チェジュ島(済州島)オルレ道の歩く旅で気分転換してみませんか?

チェジュ島の買い物スポット!服・化粧品・韓国グルメ・お土産が勢揃い