年末年始は済州島で決まり!済州島1月の気温&観光地情報

観光
うんしる
안녕하세요(アンニョンハセヨ〜)♡チェジュ島出身のブロガーうんしるです!@eunsilkim7

チェジュ島(済州島)は韓国のハワイと呼ばれているので、南国!海!とのイメージが強いかもしれません。

また、日本の沖縄とも良く比較されますが、チェジュ島の冬は沖縄と違って寒いです。

 

しかし冬にチェジュ島の旅行を考えてる方はがっかりする事はございません!

なぜかというと、チェジュ島は年間通してその季節にあった様々なイベントがあるので、寒い冬でも旅行を楽しむことができるからです。

 

1月は新しい新年を迎える月でもありますね!

そこで今回は、気になる1月のチェジュ島の気温や観光地、旧正月の休みなどまとめてご紹介いたします。

冬のチェジュ島(済州島)1月の気温と天気

チェジュ島(済州島)の一番寒い時期は1月下旬で、平均気温は3°C~7°Cです

東京の1月平均最低気温は2°C、最高気温は9°C なので、ほぼ東京と同じ位です。

 

チェジュ島の冬は、ソウルと違って基本的に気温が氷点下になることはあまりありませんが、風が強いので体感気温は低く感じるでしょう

 

また、天気が変わりやすく、海からの温暖な気流の影響で雨の日の方が気温が高い特徴があります。

旅行中は強風に関する注意報をチェックすると良いでしょう。

チェジュ島冬のおすすめ観光絶景スポットと天気&気温情報

2019年8月28日

2020年韓国の旧正月はいつ?

日本のお正月は1月1日ですが、韓国は日本とは違って旧正月(ソルナル)を祝います。韓国の旧正月は毎年日程が変わります。

 

2020年の韓国の旧正月は1月25日(月)になり、お正月の連休は24日(金)〜27日(月)までの間です。

 

韓国では家族や親戚、目上の人を大切にする国民性があり、お正月のお休み期間には挨拶回りをしたり、お歳暮のような贈り物を贈ったりします。

 

正月連休の間は、役所や郵便局、銀行などの公共機関は休みですが、飲食店や観光地の営業は基本的に通常営業しているので、観光に大きな支障はありません。

しかし、お店によっては、正月当日休みや午前中は休みにして午後からの営業をする場合があるので注意が必要です。

行く予定がある店や観光地がある場合は、事前に営業有無を確認した方が安心ですね!

チェジュ島(済州島)の1月におすすめのイベント&観光地3選

①第20回西帰浦の冬の海国際ペンギン水泳大会2020

寒い冬ならではのチェジュ島のイベントと言えば、毎年1月1日に西帰浦で行われる「西帰浦冬海の国際ペンギン水泳大会」です。

新年に冷たい海に飛び込み一年間の無病息災を願う意味を込めているこちらのイベントは、

1月1日の午前10時に中文海水浴場で行われ、毎年3000人以上の観光客と済州島民が参加している新年を迎える代表的なイベントです。

海には飛び込むイベントは10時から12時30分にかけて行われ、その後はセクダル住民達が心込めて作った美味しいチェジュ島の伝統料理などを無料で提供してます。

 

1月1日のみ見ることができるチェジュ島の新年イベントであり、国外から訪れる観光客も毎年300人以上参加しているグローバルイベントです。

 

この時期にチェジュ島に行かれる方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか。もちろん見てるだけでも楽しめます。

・日時:2020年1月1日
・時間:10:00 ~ 13:00
・位置情報:西帰浦中文セクダル海水浴場
・問い合わせ:+82-64-739-7201
・入場料金:無料 (参加したい方はhttp://naver.me/F0pDMtBpから!)

②翰林公園(ハルリムコンウォン )冬の水仙フェスティバル

チェジュ島の自然を満喫できるスポットと言えば、翰林公園(ハルリムコンウォン )が有名です。

 

10万平の巨大な敷地に内に、9種類のテーマパークで分かれており、熱帯植物園から、洞窟、アジサイ,ツツジ、梅、桜など季節ごとに咲く花がとても素敵です。

 

1月の冬の旬の花は、水仙の花!

白と黄色の花の水仙の花畑で素敵な写真を撮影できますよ♡

 

とても広くてテーマごとに見所もたくさんあるので、公園を回るだけでも約2時間ほど時間がかかるので時間に余裕を持って観光してくださいね。

・イベント期間: 1月1日~31日
・場所:翰林公園 / ハルリムコンウォン
・時間:8:30~18:00(11月~2月)
・料金:大人12,000ウォン(約1200円)・子供7,000ウォン(約700円)
・住所:제주시한림읍한림로300(チェジュ市ハンリムウプ ハンリムロ300)
・問い合わせ:064-796-0001

③済州プルピッ庭園

インスタ映え間違いなし!ナイトスポットで有名な「済州プルピッ庭園」。

 

室内にも写真スポットがありますが、LED人工バラの花5万個のイルミネーションなど、ほとんどのイルミネーションが野外にあるので、冬の時期は暖かく着ていくことをおすすめします。

最近はAbemaTVで配信されている恋愛バラエティ番組『今日、好きになりました。』のチェジュ島編でも紹介されました!

デートスポットでも有名ですが、子連れの家族や友達同士でも楽しめる場所です。

 

室内にはカフェやチェジュ島の名物みかんで作ってチョコレートやタルトなどお土産も購入できます。

・入場料:大人:12,000ウォン(1200円)・子供:8,000ウォン(800円)
・営業時間:17:00~23:00・住所:제주시애월읍평화로2346(チェジュ市エウォルウプ平和路2346)
・問い合わせ番号:(+82) 064-799-6996

済州城山日の出祭り

チェジュ島の世界遺産の一つである 「城山日出峰」は、山峰は巨大な城のような外観を持つ城山の峰に新年を迎える日の出スポットとして有名です。


12月30日から1月1日の3日間行わる「済州城山日の出祭り」は毎年10万人以上が集まり、トレッキング、ノド自慢フェスティバル、伝統舞踊など様々なイベントが用意されます。

12月31日の夜には韓国人気歌手Waxなどの韓国の人気歌手の公演と共に新年迎えのカウントダウンがあります。

 

注意して頂きのは城山日出峰は海のすぐそばにありとても寒いです!

年明けのイベントに行かれる際には、マフラー、手袋、ホカイロなど防寒をしっかりしてください。

チェジュ島(済州島)の世界遺産は世界7大自然景観だった!?

2019年7月8日
・日時:2019年12月30~2020年1月1日、3日間
・場所:世界自然遺産 ソンサンイルチュウルボン一帯
・問い合わせ:064-760-4282

冬の1月だからこそチェジュ島の旅行を満喫しよう

いかがでしたか?

冬の1月のおすすめイベントを紹介しましたが、この他にも炭酸温泉や室内と室外のテーマパーク冬のハルラ山なども冬に楽しめるスポットはたくさんあります。

 

チェジュ島の冬は、新年迎えのイベントや寒い冬だからこそもっと美味しく食べれるグルメまで、夏には味わえないグルメも魅力です。

 

特に1月は航空券やホテルの料金が安くなる時期ですので、低予算でチェジュ島を満喫できますよ!

ティーウェイ航空の搭乗体験!手荷物・キャンセル料金・機内食は?

2019年9月15日

チェジュ島のおすすめグルメも合わせてチェック!

地元人のお墨付き!チェジュ島旅行に欠かせない絶品肉グルメ6選

2019年8月1日

韓国チェジュ島の地元人がおすすめするアワビ料理が美味しい名店4選

2019年4月20日

チェジュ島の西帰浦(ソギポ)オルレ市場で美味しいご当地グルメ巡り!

2019年7月24日