済州島(チェジュ島)を代表する名物料理6選

グルメ
うんしる
안녕하세요(アンニョンハセヨ〜)♡チェジュ島出身のブロガーうんしるです!@eunsilkim7

今回はチェジュ島出身者がオススメするこれだけは食べて欲しい!

というチェジュ島とっておきの名物をご紹介しますね。

済州島の定番料理から済州都民しか知らないローカルなチェジュ島名物料理をみなさんチェックしてみてください。

食後に素敵な景色が見えるカフェで美味しい時間を過ごしたい方はこちら!

済州島(チェジュ島)名物料理①太刀魚(タチウオ)

BTSのメンバーJINがプライベートで訪れた済州島の太刀魚有名店「サムウォンジョン」삼원정

参照:BTSメンバーJINのインスタグラム

参照:BTSメンバーJINのインスタグラム

済州島(チェジュ島)の名物料理といえば、まずは「太刀魚」

韓国語では「갈치:カルチ」と言います。

太刀魚はチェジュ島の名物料理なので、いろんな店で味わうことができますが、中でも2022年6月27日にBTSメンバーJINのインスタグラムにアップされた西帰浦中文に位置している太刀魚専門店をご紹介します。

西帰浦で済州島の新鮮な生の太刀魚を扱ってるところはだった3箇所ですが、そのうち一つがこちら「サムウォンジョン」です。

代表メニューは、ビジュアルからも圧倒される「サムウォンジョンスペシャル」です。

済州島の新鮮なアワビやタコ、エビが入っている太刀魚煮付けです。

こちらセットメニューには、ウニ入りわかめスープや、済州島の名物の一つの黒豚肉、チヂミなどがセットになってます。

<サムウォンジョンスペシャル料金>

小(2人)110,000ウォン(12,000 円)
中(3人)140,000ウォン(15,000 円)
大(4人)170,000ウォン(18,000 円)

 

済州島の生太刀魚は、大きさもすごいですが、身はとても柔らかくふっくらしてとても美味しいですよ!

 

BTSのJINが写真で写した料理は、こちらの太刀魚の丸焼き!

さっぱりした太刀魚の本来の味を楽しみたい方はこちらもぜひ味わって見てください♡

<サムウォンジョン(삼원정)>

・住所:서귀포시 일주서로  (西帰浦市イルチュ西路903)
・電話番号: 064-738−1077
・営業時間: 11:00~21:00(ブレイクタイム;午後04:00~05:00)

済州島(チェジュ島)名物料理②ハンチ(イカ)


チェジュ島では海岸沿いをドライブしたり、散歩してると干しイカを見かける事が良くあります。

この干しイカは済州島(チェジュ島)でしか食べれない名物「ハンチ」というイカ。プリプリとした食感と普通のイカより肉が柔らかくて香ばしい味が特徴です。

ハンチが干されている周辺ではには干したハンチを売ってるところがあり、その場で焼いてくれるのでホクホクの焼きたてハンチが食べれます。

 

ハンチ干しイカ一匹  5,000ウォン(約500円)

ハンチムルフェが食べれるおすすめお店「サンジムル」

ハンチムルフェ:13,000ウォン(2023/9月時点)

また、夏の代表料理としては、ハンチを使ったハンチムルフェがあります。

ムルフェとは、水に味噌を緩めハンチとキュウリやシソなどのさまざまな野菜を入れ混ぜた済州の珍味郷土料理です。

ハンチに含まれてるタウリンは、一般的な魚類に比べて2〜3倍高く、元気回復を向上させ筋持久力を強化させる効能がある為、夏バテ防止に最高に良い季節料理です

ムルフェが美味しいと済州島の地元人が認めるお店「サンジムル」という店は済州市の繁華街に位置しています。ムルフェ以外にも太刀魚やサバ焼きなど様々なチェジュ島の料理があります。

空港からも近く朝7時30分からオープンしているので、日本に戻る前に朝ごはんにもおすすめですよ。

店名:サンジムル(산지물)

営業時間:7:30~23:00
・ランチ定食:11:00~15:00
・住所:チェジュ市イムハン路26
・電話番号:064-752-5599

※ハンチムルフェが食べれる他のお店もチェック▼

韓国チェジュ島の地元人がおすすめするアワビ料理が美味しい名店4選

済州島(チェジュ島)名物料理③鶏肉のしゃぶしゃぶ

鶏肉のしゃぶしゃぶが食べれるのお店「アルムガーデン」

子供連れの家族にもおすすめする広々としたお庭が特徴的なしゃぶしゃぶ店。

こちらのお店で使ってる鶏は冷凍ではなく、店の裏庭で育てている鶏を使っており新鮮な鶏肉を味わうことができます。

料理はコースになっており、まず鶏肉の皮、砂肝、もも肉をしゃぶしゃぶにして食べます。

しゃぶしゃぶした砂肝がコリコリととても美味しいです。

しゃぶしゃぶのあとは穀物とジャガイモを一緒に蒸した鶏肉が出てきます。

柔らかい鶏肉はもちろん鶏肉の脂が染み込んだホクホクジャガイモも美味しい!

コースのしめは雑炊ですがこれがまたまた絶品です!
穀物がたっぷり入ってるので健康にも美容にもいいので、次の日肌プルプルになっちゃうかもしれないですね。

・代表メニュー
しゃぶしゃぶ2~3人前 50,000ウォン(約5,000円)

<アルムガーデン(아름가든)>

・住所:제주시조천읍교래리570 (チェジュ市 ゾチョンウップ ギョレリ570)
・電話番号:064-784-9200
営業時間:10:00 ~ 19:30 地図

済州島(チェジュ島)名物料理④黒豚サムギョプサル

黒豚サムギョプサルが食べれるお店「88デジ」88돼지

済州島(チェジュ島)と言えば「黒豚」が有名ですが、

なぜ黒豚が他の豚肉より美味しいかというと、一般豚に比べて脂肪の厚さが薄い一方、霜降り指数は高く柔らかくて香ばしい味を感じることができ、さっぱりしている為、たくさん食べても飽きないという特徴があります。

・済州島地元人のおすすめ人気焼肉店は▼

コスパ最高焼肉!済州島(チェジュ島)のうまい焼肉店5選

地元人からでも人気な美味しい黒豚サムギョプサルが食べれるお店は「88デジ」というお店です。

空港から車で10分距離で位置しており、朝6時まで営業しているのでいつ行ってもok!

サムギョプサルはスタッフが美味しく焼いてくれます♡

※地元人のお墨付き!チェジュ島旅行に欠かせない絶品肉グルメ は▼

地元人のお墨付き!チェジュ島旅行に欠かせない絶品肉グルメ6選

<代表メニュー>
・黒クンコギ(600G) 57,000ウォン(約5,700円)
※グンコギとは豚肉の中で、カルビ、ロースなどの部位の厚い部位の肉を意味する
・黒オギョプサル(200G)19,000ウォン(約1,900円

<88デジ(88돼지)>

・住所:제주시 연동 261-10(済州市ヨンドン261-10)
・電話番号: 064-711-9947
・営業時間: 16:30 – 06:00

済州島(チェジュ島)名物料理⑤モムクック(ホンダワラの豚骨スープ)

モムクックが食べれるのお店「ボンディ」본디

チェジュ島でしか食べてない料理「モムクック」を食べれるお店は、空港から30分のチェジュ島の繁華街の中にあります。

入り口には広い駐車場があり、外観も素敵です。

 

モムクック(몸국)とは豚を煮ったスープにホンダワラを入れて大きい釜で作ったスープで、済州島だけの名物料理です。

チェジュ島では昔から結婚式や大きい行事がある度にこのモムクックを作ります。

他では絶対味わえない名物なのでぜひお試しあれ!

 

ボンディ店のもう一つのおすすめ料理はククス!

チェジュ島では肉ククスも有名ですが、ピリ辛のビビンククスや済州島の名物肉ククスなどをたくさんの種類を味わえますよ〜♡欲張りたい方には、モムクッとククスのセットメニューもオススメです。

<代表メニュー>
・モムクック 6,000ウォン(約600円)
・ククス(全種類)7,000ウォン (約700円) 麺のおかわり無料
・コース料理 3~4人前 60,000ウォン (約6,000円)

<ボンディ(본디)>

・アクセス: 空港からタクシーで30分距離
・住所: 제주시 중앙로 276(チェジュ市 ジュンアンロ 276)地図
・電話番号:06-4755-1199
・営業時間:10:00~23:30 (年中無休)

済州島(チェジュ島)名物料理⑥へムルタン(海鮮鍋)

ヘムルタン(海鮮鍋)が食べれるお店「ノンジッムル」논짓물

※ここでへムルとは海鮮という意味です。

こちらのお店は市内の真ん中に位置し、空港からのアクセスも良いです。

へムルタンを頼むと付いてくるおかずも多く、綺麗に盛り付けられておりとても美味しい!

 

このビジュアル〜w

踊るアワビにタコが丸々一匹!そして日本では見られない大きなの牡蠣、エビなど海鮮系が具たくさん♡海に囲まれたチェジュ島ならでは名物を堪能できます。

・必見!済州島のアワビ料理▼

済州島(チェジュ島)の新鮮海鮮グルメ!噂のアワビ名店に行ってみた

迫力ある見た目がインスタ映え間違いなしですね。

<代表メニュ>
へムルタン中サイズ(3〜4人)55,000ウォン(約5,000円)

 

・済州島の刺身通りとは?美味しい刺身が食べれるお店▼

済州島の 刺身通りとは?地元人の一押し刺身専門店を地域別にご紹介!

<ノンジッムル(논짓물)>

・住所:제주시 연동 282-21 (済州市 ヨンドン282ー21)
・営業時間:10am〜9:30pm(日曜日休み)
・電話番号:064-711-8090 地図

済州島(チェジュ島)の名物を堪能しよう♡

済州島(チェジュ)は国内人気旅行先の最高峰です。

名物がたくさんあるのでどこに行って何を食べれば良いか迷ってしまいますね!

チェジュ島の名物料理は、新鮮な海鮮料理は当然ですがチェジュ島のもう一つの名物「黒豚」を使ったサムギョプサル、焼き肉、ボサムなどもぜひ食べてみてください!

チェジュ島の素敵な自然と美味しいグルメのコラボは最高に幸せな気分になるに違いないですね❤

済州島のチェジュ市にあるグルメ店まとめ

済州島(チェジュ島)の地元人しか知らない黒豚トックカルビ!

済州市の旧チェジュで朝ごはん&ランチにおすすめグルメ店6選

チェジュ市の新チェジュで美味しい朝食が食べれるグルメ店5選

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事