前回はリゾートホテルや免税店などが密集している観光客向けの街「新チェジュで食べれる美味しいグルメ店5選」をご紹介しました。
今回は、済州島の地元人の生活の全てが詰まっている旧チェジュでおすすめする朝ごはんが食べれるお店をご紹介します。
目次
済州島チェジュ市の旧チェジュとは?
済州市は、済州空港を中心に旧チェジュと新チェジュに分かれます。
旧チェジュには、済州島(チェジュ島)で一番大きくて歴史ある東門市場や洋服などのショッピング通り、黒豚肉通りなどがあり、済州島の地元人の生活に関わる全ての物や娯楽などが密集された町です。
また旧チェジュの繁華街のすぐ近くには海が見える広場やその周辺にはオーシャンビューが楽しめるラマダプラザホテルなどショッピングや宿泊施設が充実しています。
また旧チェジュは、歴史がある町ながら済州島の地元人が生活している場所なので、美味しいグルメ店もたくさんあります。
では、地元人に愛されてる美味しいグルメ店をご紹介させて頂きます。
・新済州と旧済州にある買い物スポット▼
済州島旧チェジュで朝ごはんやランチにおすすめのグルメ店は?
チェジュシ セウリ(제주시 새우리)
済州島でキムパといえば「キムマンゴクのキムパ」が有名ですが、
タクセウキムパ(딱새우 김밥)が有名なのお店は「チェジュ市セウリ」です。
オープン時間が9時ですが、基本オープン前から人の行列ができるほど人気です。
タクセウ(딱새우)とは日本語でミナミアカザエビの事を意味しており、すりおろしたエビが入っておりビジュアルもインスタ映え間違い無しのグルメです。
持ち帰りのみなので、海が近くにあるタプトンに行きオーシャンビューと共に食べると格別美味しいですよ❤
キムパと一緒に食べると美味しいのが、エビコマク和えですが、
エビとコマク(コマク:ハイ貝:꼬막)が入ったちょっと辛く和えた物ですが、少し味にパンチが欲しい方は、キムパと共に食べて見てください。
・済州島地元人のおすすめ人気焼肉店は▼
店舗情報
|
シンヘゾ食堂(신해조식당)
済州島の名物「ハンチイカ」を使ったムルフェ!
冷麺のようにスープに氷が入っていて得に夏に冷たく美味しく食べれる栄養食で、ムルフェが美味しい店と言えば「シンヘゾ食堂」
※ムルフェとは、ムル=水、フェ=刺身と名前の通り、刺身に氷水とコチュジャン(唐辛子味噌)、キュウリ、梨などを加え、ニンニク、青ネギなどの薬味を入れて頂く料理です。
ムルフェはアワビムルフェやサザエムルフェなど種類が豊富ですが、その中でもおすすめとしては済州島でしか食べれない魚「ザリ(スズメダイ)ムルフェ」と済州島の名物「 ハンチムルフェ」です。
・ザリムルフェ 10,000ウォン(約1000円)・ハンチムルフェ 12,000ウォン(約1200円)
こらちのシンヘゾ食堂のもう一つの名物料理は魚の煮付け!
タチウオの煮付けやクロソイ煮付けなどチェジュ島の新鮮な魚の煮付けががたくさんです。
特にウロク煮付けが絶品!!
ウロクと言う魚は、日本語でクロソイというフサカサゴ科メバルの一種で、北海道の鯛とも呼ばれ日本でも人気な魚です。
甘辛く味付けしたウロクの煮付けは、白ご飯との相性が最高ですよ。
・ウロク煮付け(2~3人前)30,000ウォン(約3000円)
店舗情報
|
テグァン食堂(태광식당)
韓国の有名料理研究家「ペク・ジョンウォン」のグルメ番組でも紹介されて人気店!
「ジュムロック」=주물럭、基本動詞は[주무르다]=「揉む」または「こね回す」の意味で、つまり、生豚肉に野菜と辛みそのソースを一緒にいれて何回もこね回してから鉄板などに焼く料理です。
豚肉のジュムロックが一般的ですが、チェジュ島でしか味わえないハンチイカのジュムロックがおすすめ!
・ハンチジュムロック14000ウォン(約1400円)・豚肉ジュムロック12000ウォン(1200円)など。
韓国の鉄板料理の定番は、最後に残った具材にご飯と韓国を海苔を入れて焦げ目をつけて頂く燒きご飯!
最後まで美味しく食べれますね。
店舗情報
|
ウジンヘジャンクック(우진해장국)
済州島の地元人に人気ヘジャングク店の「ウジンへジャングック」店。
地元人が足繁く通うお店でしたが、水曜美食という韓国のグルメ番組にお店が紹介されてからは観光客も多く訪れる事になりました。
いつも人が多く訪れている為、基本待ち時間30分はありますので、まずお店に行ったら番号表をもらいましょう。
通常、韓国でヘジャングックと言うと、骨付き肉入りやソンジ(牛の血を冷ましてから硬くしたもの)入りのヘジャンクックが多いです。
しかしこちらのお店の一押しヘジャンクックは、済州島の特産物のゼンマイがたっぷり入ったゼンゴサリユッケジャンです。(ゼンマイ=ゴサリ・고사리)
ビジュアルは、ちょっとグロテスクですが、、
味は。。グッ!!(個人的に大好物の地元料理です♡)
ゼンマイユッケジャンとモムクックともスープのベースが骨付き肉を何日も煮込んで出しを取っている為、とても濃厚な味です。
また、済州島でしか味わないモムクックもおすすめ料理なので、二人以上いく方はそれぞれ頼んでシェアして食べてみるのもよいですね!
・ゼンマイユッケジャン/モムクック 各8000ウォン(約800円)
・済州島の名物モムクック料理なら▼
店舗情報
|
クァンドクジョンブンシック(관덕정분식)
※분식(粉食)ブンシックとは、元々は小麦粉で作った料理という意味ですが、現在は、トッポギ、キムパ、ラーメン、スンデ、など気軽く食べれる料理を意味します。
おしゃれなカフェのような外観が女子ウケするお店「クァンドクジョンブンシック」
人気メニューは、トッポギがメインですが、その中でもイカ墨のトッポギがとても美味しいと評判です。
黒くて中身があまり見えないですが、イカ墨のトッポギの中には、エビも入ってますよ〜
また、ハンチイカの天ぷらもおすすめ♡
すべてのメニューが見た目も可愛く食べても美味しいので、特に女子におすすめグルメ店です。
店舗情報
|
チェジュゾンジ(제주정지)
済州島の海岸道路にあり龍頭岩からも近くオーシャンビューを鑑賞しながら食事ができるグルメ店「チェジュゾンジ」。
メニューは、定食、タチウオ、サバ、アワビ煮付けなどのメニューがり、おすすめはタヒウオ煮付けとサバ燒きです。
迫力満点のチェジュゾンジタチウオ煮付けセットを頼むとエビ刺身、コンチキムパ、アワビワカメスープ、エビ醤油など付いてきます。
長い鉄板鍋には、タコ、アワビ、ムール貝、エビなどの大量の海産物とチェジュ島名物のタチウトがどどんと入って迫力満点!!
・セット料理 2~3人前(130,000ウォン)約13,000円/4~5人前(165,000ウォン)約16,500円
済州島は新鮮な魚のタチウオが名物でありますが、サバ燒きもチェジュ島の人気料理です。
サバがとても大きく油が乗っているのでとても美味しいですよ〜。
店舗情報
|
済州空港からも近いチェジュ市で美味しい朝ごはん♡
今回は、チェジュ市で朝ごはんにおすすめグルメ店をご紹介しました。
軽く食べれるキムパやトッポギなどの粉食から、朝から贅沢料理をしっかり食べてる太刀魚煮付けまで!
お好みで選んで食べて見てくださいね♡
また、チェジュ市には東門市場もあり、市場の中にはうどんなど朝食が食べれるお店もあるので市場観光がてら行ってみると良いでしょう。
済州島のグルメをもっと楽しみ方に