韓国チェジュ島(済州島)のお盆休みはいつ?お店や観光地は閉まる?

グルメ
うんしる
안녕하세요(アンニョンハセヨ〜)♡チェジュ島出身のブロガーうんしるです!@eunsilkim7

韓国と日本のお正月やお盆は日程が違います。

日本のお正月は、新年の1月1日ですが、韓国は旧暦で祝うので毎年日にちが違いますが、1月末か2月になります。

では、お盆はどうでしょうか。

今回は韓国チェジュ島(済州島)のお盆の時期の雰囲気や韓国人のお盆の過ごし方、お盆の間にお店などの営業状況をまとめました。

韓国の2019年のお盆休みはいつ?

韓国は日本と違ってお正月やお盆などの休みは旧暦で祝っている為、毎年お正月やお盆の日程が違います

2019年今年の韓国のお盆は、旧暦2019/8/15に当たる、

9月13日(金)になります。

お盆休み期間は9月の12日(木)~15日(日)までとなり、韓国ではお正月の次に休みが長い休日になります。

 

ちなみに韓国語では、お盆を 「秋夕(チュソク)추석」と言います。

韓国人のお盆の過ごし方は?

韓国のお盆には親戚が集まって祭祀を上げ、墓の草刈りや墓参りをする伝統があります。

墓の草刈りはお盆の二週間前の前後で済ましておきますが、家系の全ての墓を回りながら草刈りをするので、結構大変な作業である為、基本的には男が中心となって草刈りします。

毎年お盆になると、全国民の75%が故郷を訪問するので、全国の高速道路が渋滞したり列車の切符が売り切れになる現象が起こりますが、これを一般的に「民族大移動」と言います。

お正月と共にお盆は家族や親戚がみんな集まり、亡くなった方やご先祖様へ食事を出しながら供養する法事の「チェサ=제사」を行います。

チェジュ島のお盆は商店など営業はしている?

お盆になると市場には法事の「チェサ=제사」に供える料理を準備する為にたくさんの人が訪れます。

基本的には、

お盆の当日は休みにするお店が多いです。

お盆の前後には、通常営業をするところが多くて、お盆当日でも午前中だけは休みで午後からの営業するお店も多いです。

チェジュ島の旧チェジュの地下商店街もお盆の当日13日のみ休館で、東門市場はお盆の当日も営業をしておりますが、中には営業してない店もあります。

韓国のお盆を代表する料理は「ソンピョン」松餅

韓国のお盆を代表する食べ物は、송편「ソンピョン」と言うお餅です。

ソンピョンとは、うるち米の粉で生地を作り、あんを包んで半月の形にし、松の葉を敷いて蒸したお餅です。

最近は、お餅の形も様々でお餅の中身もあんこだけでなく、ハチミツにゴマを入れ香ばしい味のソンピョンなどいろんな種類があります。

韓国では「ソンピョンをきれいに作れると、お嫁に行ってかわいい娘を産める」という話があります。

お盆の前日になると女子たちはもちろん子供達も含め家族みんなで集まりソンピョン餅を楽しく作リます。

また、「チェサ」には欠かせない料理のもう一つがいろんな種類の전(チョン,ジョン)。

「ジョン」とは写真のように白身魚の身やゼンマイ、豆腐などを卵と小麦粉をつけて焼く料理で、地域や家庭によって種類は異なります。

お盆のチェサには、日本の人が大好きな「チャプチェ」も欠かせません。

チャプチェも家庭料理なので格家庭によって少しずつ味が違います。

韓国の家庭では本当によく作られているカルビチム。

カルビ肉とにんじんなどの野菜を煮込んで作る料理で、カルビの肉はもちろん肉の旨味が染み込んだ野菜もうまい一品です。

他では絶対食べれない!お盆だから食べれるチェジュ島の伝統料理

チェジュ島の伝統料理の「ビントック」・빙떡と言う料理!

そば粉を練た生地にさっぱりした味付けした大根がどっさり入ってるシンプルな料理です。

チェジュ島の名物黒豚などは他の地方でもたべれますが、ビントックはチェジュ島に行かないと味わえない一品ですので、お盆にチェジュ島に訪れた際は、市場に行きぜひ味わって見てくださいね!

 

もう一つのチェジュ島のお盆料理は「ギルムトック」・기름떡

もち米に砂糖をかけて油で焼くとてもシンプルな料理ですが、モチっとした食感と砂糖の甘みがくせになるチェジュ島だけの名物料理です。

なかなか食べれるところがないのでお盆には市場に行って「ギルムトック」を売ってる店を見つけたら迷わずに一つ食べて見る事ですね!

お盆の9月に行きたいチェジュ島の観光地とは?

チェジュ島の9月は秋が始まる時期なので、暑くもなく寒くもない散歩するのにちょうどいい季節です。

この頃は、チェジュ島の各地で白のそばの花が綺麗に咲き、とても素敵な景色が見れます。

 

淡いピンク色が綺麗で何だか幻想的な景色を作り出す「핑크뮬리(ピンクミュルリ)」

インスタ映えスポットでも有名なカフェManor Blanc(マノルブラン)で美味しいティーと景色を満喫して見てください。

韓国のお盆だから伝統料理を食べれるチャンス!

韓国のお盆だからこそのメリット言えば、やっぱりグルメですね。

市場などいつもよりお盆準備で人が多かったり、普段は見れない食べ物などチェジュ島の伝統料理などたくさんあるのでぜひ味わって見てください。

お盆当日は営業してないお店もありますが、お盆の前後は通常通り営業しており、お盆当日も午後から営業する店が多いです。

9月はまだ海にも入れますので、ビーチ遊びも間に合いますよ!

 

季節問わず楽しめるチェジュ島のグルメ

チェジュ島(済州島)の新鮮海鮮グルメ!噂のアワビ名店に行って来ました

地元人のお墨付き!チェジュ島旅行に欠かせない絶品肉グルメ6選

チェジュ島(済州島)の名物おすすめ料理5選