済州島(チェジュ島)の王桜の開花情報と花見スポット10選

観光
うんしる
안녕하세요(アンニョンハセヨ〜)♡チェジュ島出身のブロガーうんしるです!@eunsilkim7

春を知らせてくれるのは、やっぱり桜の開花ではないでしょうか。

2020年はコロナ19により韓国各地で行う桜祭りがキャンセルでしたが、今年の2021年は無事桜祭りが行う事を願うばかりですね。

綺麗な桜を満喫できる希望を込めて,

2021年のチェジュ島の桜の開花時期と花見が楽しめるスポットをご紹介します。

2021年済州島(チェジュ島)の王桜の開花時期は?

2020年のチェジュ島の桜開花時期は3月22日でした。

今年も3,4日位の差があるかもしれないですが、2021年の桜の開花時期は3月20日と予想されてます。

桜は開花してから約7日後が絶頂期で満開して、同じ緯度で高度が100m高くなるほど平均2日遅く開花すると言われてます。

桜はとても短い期間で咲いては散ってしまうので、タイミングを合わせて綺麗な桜を満喫してください。

・桜咲く3月は野火祭りも必見▼

世界最大級!3月に行われるチェジュ島(済州島)野火祭りがヤバい!

済州島(チェジュ済)の王桜花見名所10選

典農路(ジョンノンロ)전농로

典農路(ジョンノンロ)は、ソメイヨシノ(王桜/ワンボンナム)の花見名所の中でも、古くから済州島の都民に愛されているスポットです。

毎年3月末から4月上旬にかけて王桜まつりが行われる場所でもあります。

祭りの期間中は、約1.2kmの区間に桜のトンネルに提灯の光が加わりとても幻想的な雰囲気になるので夜遅くまでたくさん人が花見を楽しむ場所です。

 ・位置情報:済州市サムド1洞50017(제주시 삼도1동 50017)

ノクサンロ(鹿山路)녹산로

鹿山路(ロクサン路)は、菜の花でもっと有名な場所で済州島で一番有名な花道です。

菜の花の後ろに桜の木があり、桜が満開すると菜の花とピンク白のサクラと済州島を代表する黄色い菜の花のコラボがとても美しいスポットです。

・位置情報:西帰浦市ビョソン面カシ里サン51-1(서귀포시표선면 가시리 산51-1)

サムソンヒョル(三姓穴)삼성혈

三姓穴(サムソンヒョル)は、国指定文化財史跡134号韓半島で最も古い遺跡の公園です。

桜の木はもちろん樹齢500年以上に測定され木木からエノキ、スダジイ、クスノキなど、複数の木が自生しているのでゆっくり散歩を楽しむことができます。

入場料が必要ですが、大人2500ウォン(約250円)とお手頃です。

・位置情報:済州市イド1洞1313(제주도 이동1동 1313)

チェジュ大学入り口(済州大学)제주대학교

済州大学に入る入口のサクラ道は、観光客より済州島の地元人が訪れる桜の名所です。

済州大学の入口から大学門まで約1kmの距離に桜が咲いており、上野公園のサクラトンネル道にも似てて、風が吹くとサクラの花びらがまるで雪の様になびく風景はとても美しく、毎年多くの人が花見を楽しんでます。

  ・位置情報:済州市アラ1洞328-2(제주시 아라1동 328-2)

ボンゲドン ソメイヨシノ自生地(봉개동왕벚나무자생지)

ボンゲドン ソメイヨシノ自生地は、天然記念物159号で指定されております。

516道周辺の済州血統ポニーたちが見れる馬牧草地行く手前に位置しているので、桜見と共に馬牧草地まで観光できます。

ここのソメイヨシノ桜(王桜)の木は3つあり、高さは10m~15m、3つの木はそれぞれ約100mくらい離れていますのでゆっくり歩き回って鑑賞してください。

・位置情報:済州市ヨンサン洞サン14-2(제주시용산동 산14-2)

漢拏山国立公園観音寺コース(관음사 한라산 관음사코스 야영장)

 

漢拏山国立公園観音寺にあるソメイヨシノ桜の木も天然記念物指定されてます。

4つの木があり高さ7m~12mで、世界で唯一のソメイヨシノ(王桜)自生地であります。

自生地保全と普及と改良の母木として活用する為に、木の形や開花特性に優れたソメイヨシノを基準母木に選ばれてます。漢拏山観音寺キャンプ場に位置しており、近くの観音寺も一緒に見て回るお勧めします。

ジャンジョンリ(長田里)장전리

典農路(ジョンノンロ)と共に済州島の王桜祭りが行われる場所です。

新済州の漢拏樹木園からジャンジョンリ(長田里)まで桜道になっているのでドライブコースにもおすすめです。

また夜になるとLEDの照明によりまた違う美しい景色が見れます。

・位置情報: 済州市エウォルザンジョン里1169-3(제주시애월읍 장전리1169-3)

済州総合競技場(공설운동장)

市外バスターミナルの裏に済州総合競技場があり、その西方面に桜木が広がっています。

毎年王桜祭りが開かれ、桜が満開する春には済州市民の憩いの場として愛されてる場所で、「寒天」という大きな谷もあり、谷のしだれ桜がとても素敵です。

・位置情報;済州市オラ1洞1176-3(제주시오라1동1176-3)

ハルラスモクウォン(漢拏樹木園)한라수목원

ハルラスモクウォン(漢拏樹木園)は、入場料がない済州都心の公園であり、自然の中を散歩しながら桜の花見ができるスポットです。

漢樹木園には、自然生態体験学習館、森林浴場、済州珍しい植物展示室、芝生広場など様々な施設を備えており、登山、散策に加え、様々な生態体験をすることができます。

・位置情報:済州市ノヒョン洞106-1(제주시 노형동106-1)

新山公園(신산공원)

新山公園(シンサンコンウォン)は、済州都民が多く訪れる公園として朝ジョギングコースや散歩路でも多く愛される場所です。

桜の花見の季節になると桜の木の下でピクニックを楽しむ人がたくさんいます。

また文芸会館と近い距離にある為、文芸会館を観覧して公園に寄って見ると良いでしょう。

・位置情報:済州市イルド2洞879(제주시 일도2동879)

3月は済州島(チェジュ島)で王桜の花見を楽しみましょう

済州島(チェジュ島)の人気桜の花見スポットをご紹介しましたが、

ご紹介したスポット以外にも3月にチェジュ島を道を歩いたり車でドライブするといろんなところで桜の木が見れます。

春を代表する花で、短い時間で最も華やかに咲いれる桜。

最も葉が大きく、美しい「ソメイヨシノの花」王桜が咲く済州島で、春を迎えて見てはいかがでしょうか。

春に訪れたい済州島(チェジュ島)のカフェ&グルメ

済州島(チェジュ島)のオーシャンビューが海絶景カフェ&グルメ店4選

チェジュ島(済州島)のおしゃれカフェ巡りおすすめ5選!

チェジュ島(済州島)おすすめスタバの限定メニュー &タンブラー