新型コロナウィルス韓国チェジュ島旅行大丈夫?韓国の感染者人数と状況

政治・芸能
うんしる
안녕하세요(アンニョンハセヨ〜)♡チェジュ島出身のブロガーうんしるです!@eunsilkim7

 

最近、世界的に大問題になっているのが、

新型コロナウィルス感染

2019年12月、中国武漢で新型コロナウィルス感染症が広がって、世界的に感染者が増えており、まだ治療に承認されたワクチンや抗ウィルス剤はない状態。

こんな状況なので、海外旅行はもちろん日本国内旅行さえ避けてる人が多いです。

現在、韓国ソウルやチェジュ島などに旅行を控える方々は、キャンセルするべきかどうか、とても不安だと思います。

今回は、韓国の新型コロナウィルス感染者の状況や現状、対策をお伝えいたします。

 

そもそも新型コロナウィルスとは?

新型コロナウィルスは、

一般的な呼吸器感染を起こすウィルスの一つです。

2019年12月から、人の間で感染され始め突然変異により出来やすい構造をし、動物から人に感染可能。

また高齢者や慢性病気の患者には致命的であるウィルスです。

ウイルスの症状としては、38度以上の発熱や咳、肺炎などの呼吸器障害が生じる事です。

専門家は、新しいウィルスについて知られている部分が少なく、一部の人々に深刻な病気や肺炎を引き起こす可能性があると伝えています。

韓国のコロナウィルス感染者地域別状況

引用https://ko.wikipedia.org/wiki/

 

上の地図に赤い部分が、新型コロナ国内感染患者の発症地域です。

2020年2月12日現在、

全世界で感染者は45,188人、死亡者1,116人、完治4,849人です。
韓国は現在感染者28人、完治4人の状態。

現在、チェジュ島にはコロナウィルス感染者はゼロです。

全世界の新型コロナウィルスの感染者の数や完治した数などの情報は、

新型コロナウィルスのリアルタイムダッシュボードで、リアルタイムで確認できます。

リアルタイムダッシュボードは、以下のように韓国語で表示されます。

韓国語の下に日本語でわかるように翻訳しましたので、参考にしてください。

ソウルやチェジュ島(済州島)の韓国旅行は大丈夫?

新型コロナウィルスの情報は、リアルタイムダッシュボードからでも確認できますが、現在30ヶ国近くの国で感染者が発生してます。

どこも完全に安全では言えない状況ですね。

こういた不安解除や予防の為、韓国では新型コロナウィルスマップアプリを作ってあります

コロナマップは、地図上に国内武漢コロナウィルス感染者の移動経路と感染状況をリアルタイムで更新するインターネットサイトです。

コロナマップでは感染者が移動したルートや地域、寄ったお店まで詳しく確認できますので、韓国の旅行を控えている方は、事前にチェックし参考にしてください。※コロナマップ

特に世界中の人が集まる空港や観光地などでは、必ずマスク着用し、手洗いやうがいを徹底して頂く事をおすすめします。

韓国ソウルの仁川国際空港では、コロナウィルスに対する徹底的に消毒している!

2020年2月11日の韓国のニュースによると、

1年に7000万人を超える外国人が利用する仁川空港では、ウィルスの拡散を防ぐための総力戦が繰り広げられています。

400人体制の従業員達が、エスカレーターの手すり、エレベーターのボタン、電話機、椅子、バスチケット購入機など顧客の手が当たるところ全て、徹底的に消毒をし空港内の防疫に最善を尽くしています。

新型コロナウィルス感染症の予防行動規範

韓国の専門家は、マスクを使う場合とマスクを使わない場合の違いが多いと強調しており、手洗いも重要であると伝えてます。

感染経路は、感染者の咳などが空気中の唾を吸収に感染し、そのウィルスが付いた手などで目や鼻、口を触り感染する流れです。

内科教授は「すべてのインフルエンザの場合、手洗いだけ徹底的にしても30%程度の感染を防ぐことができる」とし「マスクを使っても手洗いがもっと重要である」と助言しました。

手洗いは、地下鉄ハンドルや車のドアハンドル、エスカレーターハンドルなど、複数の間接接触伝播のリスクから身を守ることができます。

2015年メールス事態にも、感染者と直接接触していなかったが、外部ハンドルにより間接的に感染した事例があります。

一般的な衛生対策として、マスク着用や手洗い、うがい、アルコール消毒などを徹底的に行ないましょう。

・新型コロナウィルスに関するQ&A(一般の方向け)

コロナウィルス感染対策はマスクと手洗いが大事!

毎日感染者が増えていく一歩で、ますます不安が高まるこの頃です。

新型コロナウィルスに対する抗ウイルス薬は、残念ながらまだありません。

抗エイズウィルス薬の使用などが試されていますが、まだ研究段階だという事ですので、マスク着用や手洗いなど各自予防するのが大切ですね。

このコロナウィルスについては、定期的に確認に記事の更新を致しますのでよろしくお願いします。

【2020年更新】日韓関係は悪化しているが韓国旅行が大丈夫な理由

2020年1月17日