韓国メディアが伝える韓国チェジュ島のコロナウイルス最新情報

政治・芸能
うんしる
안녕하세요(アンニョンハセヨ〜)♡チェジュ島出身のブロガーうんしるです!@eunsilkim7

この記事では、日本では放送されない韓国メディアの情報を引用して、新型コロナウィルス感染者の状況や現状、対策をお伝えいたします。

2019年12月、中国武漢で新型コロナウィルス感染症が広がり、世界的に感染者が増えました。

現在はワクチンの接種も始まり少しずつ良くなっている状況に向かってますが、

まだ海外旅行はもちろん日本国内旅行さえ避けてる人が多いです。

 

そこで今回は、韓国チェジュ島出身の私が、韓国メディアの情報を日本語に翻訳した最新の情報を紹介します。

今すぐチェジュ島のコロナウイルスの感染状況と旅行情報を確認したい方は「チェジュ島(済州島)のコロナウイルスと渡航に関する最新情報」をご覧ください。

 

コロナウイルス心配無用!3密にならない済州島の自然スポット9選

そもそも新型コロナウイルスとは?

みなさんご存じのように

新型コロナウィルスは、一般的な呼吸器感染を起こすウィルスの一つです。

2019年12月から、人の間で感染され始め突然変異により出来やすい構造をし、動物から人に感染可能。

また高齢者や慢性病気の患者には致命的であるウィルスです。

ウイルスの症状としては、38度以上の発熱や咳、肺炎などの呼吸器障害が生じる事です。

専門家は、新しいウィルスについて知られている部分が少なく、一部の人々に深刻な病気や肺炎を引き起こす可能性があると伝えています。

韓国のコロナウイルス感染者地域別状況

世界的にコロナ感染者が多い現状。

韓国は世界で唯一ロックダウンせずに感染を抑制できている国として注目を集めていました。

全世界の新型コロナウィルスの感染者の数や完治した数などの情報は、

新型コロナウィルスのリアルタイムダッシュボードで、リアルタイムで確認できます。

リアルタイムダッシュボードは、以下のように韓国語で表示されます。

日本外務省による韓国渡航者などの情報

全世界の在外韓国公館で発給した短期査証の効果を停止するとともに、韓国に対して入国制限措置をとった国・地域に対しては、相互主義の観点から、査証免除・無査証入国を制限している。2021年7月1日から、韓国国外でのワクチン接種完了者で、①重要な事業上の目的、②学術・公益目的、③人道目的の隔離免除書を発行されるものに対しては、14日間の隔離を免除する。

新型コロナウイルスに係る日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国に際しての条件・行動制限措置

韓国内コロナ感染発生及び予防接種状況(2021/7/27)

 

上記の保険福祉部のツイッター情報を訳すと

 

<コロナ発生及び予防接種状況>

第1次 予防接種617,251名(累積接種17,516,422人)

一日 接種完了58,218人(総接種完了6,917,391人)

一日診断テスト148,058人(累積検査52,554,729人)

一日隔離解除1,264人(総隔離解除168,629人)pic.twitter.com/kXwaWrB1qR

保健福祉部(タスアリ) (@mohwpr) July 27, 2021

チェジュ島(済州島)のコロナウイルスと渡航に関する最新ニュース(2021-07-09 17:20)

済州地域コロナ19確定者が急増して来る12日から25日までの2週間の間に社会的距離を置く2段階が実施される。 済州島は9日午後、このような内容の済州型社会的距離を置くシステム改編案を確定して発表した。政府の社会的距離を置く改編、地方自治団体別の適用案に基づいて、人口70万人の済州は週の間に、一日平均確定者7人未満の場合には、ステップ1、7人以上いる場合には、2段階が適用される。 13人以上の場合は3つのステップが適用される。

最近一週間(2〜7日)確定者84人に週の日別平均確定者数は12人である。しかし、6日、19人、7日、17人に続き、8日31人にいきなり確定刺繍が大きく増えた。 済州地域では、遊興飲食店関係者をはじめ、他の地域接触子と粒度客が相次いで確定者が出て、2段階格上げ基準を超え3段階格上げレベルを示している。 これにより、済州島は、感染の拡散を最小限に抑えるためのナイトライフの営業時間を午後10時までと制限し、複数の利用施設などの防疫措置をより強化した2段階が適用される」

 

また韓国政府は、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、日本人へのビザ免除措置を中断し、発行済のビザについても効力を停止すると発表してあり現在変更はない状態。

チェジュ島のコロナウイルス最新情報は在済州日本国総領事館の公式ページで公開されているのでご確認ください。

韓国全土のコロナウイルス最新情報はリアルダッシュボードが便利!

https://covid19.who.int/

チャートで見る世界の感染状況新型コロナウイルスの情報を参考にしても全世界でコロナ感染は深刻な問題となってますが、ワクチン普及により徐々に感染者の増加が減っていていくことが期待されたます。

しかしながら

現在も完全に安全では言えない状況です。

こういた不安解除や予防の為、韓国では新型コロナウィルスマップアプリを作ってあります

コロナマップは、地図上に国内武漢コロナウィルス感染者の移動経路と感染状況をリアルタイムで更新するインターネットサイトです。

コロナマップでは感染者が移動したルートや地域、寄ったお店まで詳しく確認できますので、韓国の旅行を控えている方は、事前にチェックし参考にしてください。※コロナマップ

特に世界中の人が集まる空港や観光地などでは、必ずマスク着用し、手洗いやうがいを徹底して頂く事をおすすめします。

 

新型コロナウィルス感染症の予防行動規範

韓国の専門家は、マスクを使う場合とマスクを使わない場合の違いが多いと強調しており、手洗いも重要であると伝えてます。

感染経路は、感染者の咳などが空気中の唾を吸収に感染し、そのウィルスが付いた手などで目や鼻、口を触り感染する流れです。

内科教授は「すべてのインフルエンザの場合、手洗いだけ徹底的にしても30%程度の感染を防ぐことができる」とし「マスクを使っても手洗いがもっと重要である」と助言しました。

手洗いは、地下鉄ハンドルや車のドアハンドル、エスカレーターハンドルなど、複数の間接接触伝播のリスクから身を守ることができます。

2015年メールス事態にも、感染者と直接接触していなかったが、外部ハンドルにより間接的に感染した事例があります。

一般的な衛生対策として、マスク着用や手洗い、うがい、アルコール消毒などを徹底的に行ないましょう。

・新型コロナウィルスに関するQ&A(一般の方向け)

コロナウィルス感染対策はマスクと手洗いが大事!

新型コロナウィルスに対するワクチンも普及し始めた事により、少しずつ普段の生活を取り戻しつつあります。

しかし、ワクチンの接種をしたところで100%防げる事ではない為、マスク着用や手洗いなど各自予防するのが大切ですね。

このコロナウィルスについては、定期的に確認に記事の更新を致しますのでよろしくお願いします。

コロナウイルス心配無用!3密にならない済州島の自然スポット9選