韓国メディアが伝える韓国チェジュ島のコロナウイルス最新情報

政治・芸能
うんしる
안녕하세요(アンニョンハセヨ〜)♡チェジュ島出身のブロガーうんしるです!@eunsilkim7

この記事では、日本では放送されない韓国メディアの情報を引用して、新型コロナウィルス感染者の状況や現状、対策をお伝えいたします。

2019年12月、中国武漢で新型コロナウィルス感染症が広がり、世界的に感染者が増えており、まだ治療に承認されたワクチンや抗ウィルス剤はない状態。

こんな状況なので、海外旅行はもちろん日本国内旅行さえ避けてる人が多いです。

現在、韓国ソウルやチェジュ島などに旅行を控える方々は、キャンセルするべきかどうか、とても不安だと思います。

そこで今回は、韓国チェジュ島出身の私が、韓国メディアの情報を日本語に翻訳した最新の情報を紹介します。

今すぐチェジュ島のコロナウイルスの感染状況と旅行情報を確認したい方は「チェジュ島(済州島)のコロナウイルスと渡航に関する最新情報」をご覧ください。

 

コロナウイルス心配無用!3密を避けれる済州島の自然スポット9選

2020年5月23日

そもそも新型コロナウイルスとは?

新型コロナウィルスは、

一般的な呼吸器感染を起こすウィルスの一つです。

2019年12月から、人の間で感染され始め突然変異により出来やすい構造をし、動物から人に感染可能。

また高齢者や慢性病気の患者には致命的であるウィルスです。

ウイルスの症状としては、38度以上の発熱や咳、肺炎などの呼吸器障害が生じる事です。

専門家は、新しいウィルスについて知られている部分が少なく、一部の人々に深刻な病気や肺炎を引き起こす可能性があると伝えています。

韓国のコロナウイルス感染者地域別状況

世界的に毎日コロナ感染者が増えていく一方、

韓国は世界で唯一ロックダウンせずに感染を抑制できている国として注目を集めてもいる

全世界の新型コロナウィルスの感染者の数や完治した数などの情報は、

新型コロナウィルスのリアルタイムダッシュボードで、リアルタイムで確認できます。

リアルタイムダッシュボードは、以下のように韓国語で表示されます。

韓国語の下に日本語でわかるように翻訳しましたので、参考にしてください。

毎日更新される韓国コロナウイルスのニュース情報を翻訳させてお伝えします。(2020年5月10日)

ムン・ジェイン大統領就任3周年特別講演…「コロナ19終わるまで終わったではない」

ムン・ジェイン大統領が10日、就任3周年を記念して、大統領府春秋館で特別講演を行った

ムン・ジェイン大統領は、韓国が新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の対応模範的な姿を見せた評価しながらも、まだ「終わるまで終わったではない」と述べた。

彼は最初の防疫電線と国民の努力で、韓国の防疫「ケイ(K)防疫」が世界の標準となったと述べながらも、最近イテウォン集団感染事例を挙げ注意を要求した。

ムン大統領は、「油断がなければ、私たちの防疫システムは、ウイルスの拡散を十分に制御し、管理することができる」と述べた。

<コロナ以降の世界と経済 >

ムン大統領はコロナ19以降も防疫システムを補強すると発表した。

彼は韓国を「防疫1等国家」にすると言って、「疾病管理本部を病気管理庁に昇格する」と述べた。

また、「保健福祉部の複数次官制の導入と感染症専門病院・国立感染症研究所の設立も推進する」と明らかにした。

経済に関してはコロナ19の打撃を受けた現状況を「経済戦時状況」と表現し、「雇用保険の適用を劇的に拡大し、国民の雇用制度を施行し、雇用のセーフティネットレベルを一段階高くしたい」と述べた。

彼はまた、デジタルとバイオに重点を置いた経済政策を実施し、医療、教育、流通などの非対面産業集中的に育成するなど、「韓国版デジタルニューディール」政策を通じて「大韓民国が先端産業の世界の工場」になるようにすることを加えた。

「データを収集し、入力して整理し、それを蓄積し、また活用する方案を作成し、その中で、個人情報が侵害されないようにするような方案を用意しているこの作業には、多くの手作業、人材が直接しなければなら作業が生じるようにされます。

その職を大幅に設けて、今の雇用危機にも対応して次にデジタル経済の中で大韓民国がリードしている国がなろうというのが、私たちが今言う韓国版ニューディールとしてデジタルニューディールと言えます。」

・以上のニュース引用元:bbcニュース

チェジュ島(済州島)のコロナウイルスと渡航に関する最新情報

チェジュ島は、感染者がいない「清浄地域」とされてましたが、連休中ソウルのクラブに遊びに居た30代の女性が陽性と判明されています。

また韓国政府は、新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、3月9日午前0時から日本人へのビザ免除措置を中断し、発行済のビザについても効力を停止すると発表してあり現在変更はない状態。

チェジュ島のコロナウイルス最新情報は在済州日本国総領事館の公式ページで公開されているのでご確認ください。

韓国全土のコロナウイルス最新情報はリアルダッシュボードが便利!

新型コロナウィルスの情報は、リアルタイムダッシュボードからでも確認できますが、現在30ヶ国近くの国で感染者が発生してます。

韓国は感染者の増加が減っていていく状態でありますが、どこも完全に安全では言えない状況です。

こういた不安解除や予防の為、韓国では新型コロナウィルスマップアプリを作ってあります

コロナマップは、地図上に国内武漢コロナウィルス感染者の移動経路と感染状況をリアルタイムで更新するインターネットサイトです。

コロナマップでは感染者が移動したルートや地域、寄ったお店まで詳しく確認できますので、韓国の旅行を控えている方は、事前にチェックし参考にしてください。※コロナマップ

特に世界中の人が集まる空港や観光地などでは、必ずマスク着用し、手洗いやうがいを徹底して頂く事をおすすめします。

世界が注目し賞賛している韓国のコロナ対策!

韓国のガンギョンファ長官英国のBBCとのインタビュー

韓国のガンギョンファ外交部長官がコロナ19事態と関連し、15日(現地時間)、英国の公共放送BBCとのインタビューの外国人たちの反応が注目を集めている。

ガン長官が韓国の防疫システムについて説明したら多くの人がは「私たちの首相だったら」という反応まで見せた。

カン長官はこの日、外交部庁舎でビデオ通話を通じて、BBC放送の「アンドリューマショー」(Andrew Marr Show)に出演して「世界保健機関(WHO)の「ファンデミク(世界大流行)」宣言は、ウイルスだけでなく、恐怖と嫌悪の拡散をもたらす危険性がある」と述べた。

続いて「各国政府は、科学証拠に基づい対応をしながら冷徹を維持しなければならない」と述べた。

また、カン長官は「韓国人だけでなく、アジア人と関連し、世界各国で差別行為や物理的な攻撃を受けたという報告を多く受ける」とし「各国政府は、このような事故を防ぐ責任がある」と強調した。

彼は「これは私たちが一緒に課題を克服するために、完全に必要な協力の精神を作成するのに役立つされていないからだ」と語った。

韓国政府のコロナ19対応と関連姜長官は「韓国政府の基本的な原則は、開放性と透明性、公共の完全な情報公開」と明らかにした。

カン長官は「大規模な検査は、早期にコロナ19を診断して拡散を最小限に抑える」とし「確定者を迅速に治療できたことが、低致死率の中核と思う」と説明した。

また、カン長官は「中国当局が、1月中旬にコロナ19遺伝子配列を発表して以来、私たちの保健当局は、国内の研究機関と協議して製薬会社と共有した」とし、「製薬会社が診断に必要な試薬や機器を生産しつつ、韓国はこれまで26万8000件程度を検査することができた」と述べた。

しかし、「感染者の減少に正常化の傾向を見せているがつまみすることができない」と付け加えた。

【参照:告発ニュースドットコム

新型コロナウィルス感染症の予防行動規範

韓国の専門家は、マスクを使う場合とマスクを使わない場合の違いが多いと強調しており、手洗いも重要であると伝えてます。

感染経路は、感染者の咳などが空気中の唾を吸収に感染し、そのウィルスが付いた手などで目や鼻、口を触り感染する流れです。

内科教授は「すべてのインフルエンザの場合、手洗いだけ徹底的にしても30%程度の感染を防ぐことができる」とし「マスクを使っても手洗いがもっと重要である」と助言しました。

手洗いは、地下鉄ハンドルや車のドアハンドル、エスカレーターハンドルなど、複数の間接接触伝播のリスクから身を守ることができます。

2015年メールス事態にも、感染者と直接接触していなかったが、外部ハンドルにより間接的に感染した事例があります。

一般的な衛生対策として、マスク着用や手洗い、うがい、アルコール消毒などを徹底的に行ないましょう。

・新型コロナウィルスに関するQ&A(一般の方向け)

コロナウィルス感染対策はマスクと手洗いが大事!

毎日感染者が増えていく一歩で、ますます不安が高まるこの頃です。

新型コロナウィルスに対する抗ウイルス薬は、残念ながらまだありません。

抗エイズウィルス薬の使用などが試されていますが、まだ研究段階だという事ですので、マスク着用や手洗いなど各自予防するのが大切ですね。

このコロナウィルスについては、定期的に確認に記事の更新を致しますのでよろしくお願いします。

コロナウイルス心配無用!3密を避けれる済州島の自然スポット9選

2020年5月23日