済州島(チェジュ島)の最近人気スポットはここ!クムオルム(금오름)

観光
うんしる
안녕하세요(アンニョンハセヨ〜)♡チェジュ島出身のブロガーうんしるです!@eunsilkim7

済州島(チェジュ島)旅行の魅力とは、何回訪れても飽きないということですが、その理由は毎回新しい脚光を浴びるホットなスポットがあるからです。

2022年今年のホットスポットとして人気なのが「クムオルム(금오름)」です。

今回はそのクムオルムの魅力を紹介します。

そもそもチェジュ島の「オルム(오름)」ってなに?

オルム(오름)とは、チェジュ島の方言で小さい山という意味で、済州島の漢拏山(ハルラ山)の頂上を除いた済州島に分布する単城火山を指します。

済州島のオルムの数は調査者ごとに少しずつ異なるが、一般的には少なくとも400個以上と知られています。

その中でも人々に愛されてるオルムはいくつが決まっており、そんな人気のオルムは四季を通して多くの観光客が訪れています。

▼済州島のオルムで行われる年に一度大祭りもチェック!

世界最大級!3月に行われる済州島の野火祭りがヤバい!

クムオルムは、韓国アイドルTWICE とイヒョリーのミュージックビデオの撮影地!

イヒョリー・ソウルのミュージックビデオのワンシーン

済州島(チェジュ島)は、韓国のミュージックビデオやドラマ、映画などに頻繁に登場しており、その度にチェジュ島の必須観光地として人気を集めてます。

TWICE・シグナルのミュージックビデオのワンシーン

韓国アイドルビックバンのGドラゴン(ジヨン)がプロヂュースしたカフェは、k−pop好きなら一度は訪れる人気スポットでもあり、最近ではBTS(防弾少年団)のメンバーなどトップアーティスト達がプライベートで訪れて済州島の大自然でゆっくり休暇を楽しむスポットとしても有名です。

今回紹介するクムオルムは、韓国アイドルTWICE とイヒョリーのミュージックビデオに登場した事により、その美しい景色がまた見る人々を魅了し大人気を集めているホットなスポットとして大人気です。

済州島(チェジュ島)クムオルムの魅力&アクセス

クムオルムは、K-POP 界のディーバ、イ・ヒョリとイ・サンスン夫妻が済州島の自宅を民宿として開放し、一般のお客様が宿泊する大人気リアルバラエティ「ヒョリの民宿」で、イヒョリとIU(アイユー)が行った場所で、頂上の噴火口がハルラ山の白鹿潭(ベクロックダム)と似てる為、更に人気となったオルムです。

クムオルムは、済州国際空港から車で約40分距離に位置し、ナビにクムオルム駐車場と入力すると楽にクムオルムまで案内されます。(駐車料と入場料とも無料)

バス移動だと2時間以上かかり乗り換えも必要なのでとても不便です。

レンタカーチャータータクシー を利用することもお勧めします。

以前は頂上周辺まで車で移動可能でしたが、最近は車は駐車場までしか移動できなくなりました。

駐車場から頂上の噴火口まではずっと上り坂ですが、徒歩で約15〜20分ほどなので子供でも気軽くいけます。

またクムオルム周辺にはパラグライディングの聖地があり、青い空の上を舞うパラグライディング風景も楽しめます。

 

ゆっくり散歩する気持ちで頂上まで登る途中、目の前に広がりチェジュ島の田園風景も見れます。

済州島の町と海景色、そしてパラグライディングのコラボ景色はおまけ♡

クムオルムは、標高428m、噴火口の周りは1.2kmで、山の稜線に沿って歩きながら風景を楽しむこともお勧めです。

噴火口に溜まってる水は降水量により多かったり少なかったりするので、季節や降水量によって違う景色を楽しめるのも特徴です。

秋はクムオルム周辺のスズキが見どころ!

チェジュ島のあちらこちらで石の塔を目にすることがあると思いますが、噴火口周辺にも石で積んだ塔があります。

昔から済州島では町の平和と幸せを願い人々が石の塔を積んでました。

秋の夕方に行くと、夕日と共にスズキの景色が素敵です。

夕日を楽しみためにわざわざ夕方に訪れる人も多い!

また春から夏にかけては放牧している馬達にも会えます。

噴火口の水が溜まってないないとあまり見応えを感じないので、素敵な写真を撮りたい方は夕日が見れる夕方に行くと良いでしょう。

済州島(チェジュ島)の自然に触れ素敵な写真もゲットしよう

クムオルムは噴火口に水が溜まった姿が漢拏山に似ていることで「小さな白緑談」とも言われ、舗装された道路と比較的な簡単なコースなので、最近多くの観光客が訪れる人気のオルムです。

 頂上に上がると、済州島を代表する漢拏山や飛養島まで見える景色も素敵♡

もっと素敵な景色が見たい方は夕日が見える夕方に行くことをお勧めします。また道は比較的に歩きやすくなっていますが、坂道となっているので歩きやすい靴で行くと良いでしょう。

クムオルムがある済州島西方面のおすすめスポット

済州島(チェジュ島)イニスフリーハウス!リニューアルしてさらに素敵に

済州島(チェジュ島)のおしゃれカフェ巡りおすすめ7選!

【18禁】チェジュ島ラブランド・性をテーマした夜のテーマパーク