済州島(チェジュ島)の治安は大丈夫?注意することは?

現地情報
うんしる
안녕하세요(アンニョンハセヨ〜)♡チェジュ島出身のブロガーうんしるです!@eunsilkim7

 

新型コロナウイルスの韓国状況については大韓民国 コロナウイルス19」で確認してください。

 

今回はチェジュ島の治安について解説していきます。

韓国屈指の観光地チェジュ島(済州島)は、一年を通して多くの観光客が訪れております。 最近は団体旅行より、日程の組みやすさと、自由な移動などを求めて一人旅をする人が増えてますね。

海外で楽しい旅をするためには、最低限の注意が必要です。

この記事では、

「チェジュ島って治安はどうなの?」
「チェジュ島旅行で注意することは?」

そんな疑問に答えします。

 

ちなみに海外トラブルが不安な方は海外旅行保険に加入して少しでも気持ちを和らげましょう。

済州島(チェジュ島)の治安は良い?悪い?

韓国のリゾート地であるチェジュ島は「三多三無」というチェジュ島を代弁する言葉があり、三多は「石・風・女」が多い、三無は「乞食・犯罪・門」が無いという意味です。

それぐらい安全な島という事を意味しますが、

チェジュ島の治安はここ数年の間観光客が増えたことによる犯罪なども度々起こっています。

 

最近の大きな事件だと2020年9月の「女性殺害金品強奪」です。

ニュースの内容は、

済州民俗オイル市場の近くで道行った女性を無惨に殺害し金品を強奪した疑いで緊急逮捕された20代の男性が拘束された。

済州地裁は3日強盗殺人の疑いで拘束令状が申請されたAさん(28)について、犯罪の重大性と逃走の憂慮などを挙げ令状を発行した。 Aさんは、先月30日午後6時50分頃、済州民俗オイル市場裏話で済州国際空港方面に行く近所の畑でBさん(39、女)を凶器で殺害し、Bさんのクレジットカードと現金1万ウォンなどを盗んだ疑いを受けている。 犯行を犯して逃走したAさんは、過去の警察の聞き込み捜査の末、先月31日の夜10時48分頃、西帰浦市内な駐車場で緊急逮捕された。 Aさんは警察の調査の過程で犯行事実を認め、「生活費を用意するために犯行を犯した」と述べたことが分かった。 警察の調査の結果、Aさんは、事件現場周辺を徘徊しながら犯行対象を物色した後、コンビニの仕事を終えて帰宅していたBさんを殺害したことが分かった。

ここ数年は、こういった殺人事件も珍しくない為、特に一人旅の女性旅行者は注意が必要です。

 

コロナ19状況長期化により、国内旅行の増加など増える治安需要に備えて、

安全な距離環境を造成するために、済州警察が2020年8月24日から6週間、毎週テーマを決めて歩いてパトロールなどのコミュニティ治安活動を推進する地域安全パトロールを実施し、旅行者の安全・安心に旅できるように力をいれています。

チェジュ島はソウルなどの大都会とは違って道路も狭くなく、電車もないので、人が混雑する場所がない分、スリとか置き引きの事件は基本的に無いです。

ただ買い物する際に、特に値段が表示されてない商品を買うときは、中国人や日本人に対してのぼったくりはたまにありますので、商品を買う時など金額をしっかり確認しましょう。

一人旅の場合は、夜に不必要に出歩かなければ事件に巻き込まれることはないかと思います。

 

チェジュ島のみならず、慣れない海外旅行の際には治安には注意が必要ですが、基本的な安全ルールを守れば楽しい旅の思い出を作ることができます。

済州島(チェジュ島)治安の注意ポイント

チェジュ島の旅行時で注意して欲しいポイントを以下にまとめました。

1.人が少ないところはできれば避けて、二人以上同行

人が少ないところで非常事態が起こった場合、対応策が少ないので必ず二人以上で行動しましょう。特に夜間は人がいないところは一人では行かないで下さい。また、イヤホンなどで外部からの音が遮断されると、周りの状況に気づかない事があります。

2.旅行地は先に調べておく

良く知られてないビーチや山などに行く場合は、必ず危険要素がないかなどを事前に調べておきましょう。

3.キャンプをする時は指定された場所で

指定されたキャンプ場以外(あまり人がいない海など)では、キャンプは控えましょう。チェジュ島でキャンプが許可されてるところは48箇所ありますので、する予定の人は事前に指定場所を確認しておいてくださいね。

4.飲み過ぎに注意

旅行にお酒は欠かせないですね。旅の友であるお酒の飲み過ぎはいつも事件の元になります。
知らない人との飲みは避けて、安全な場所でお酒を楽しみましょう。

5.自分の居場所を家族や友達に知らせる

家族や友達としっかり連絡を取り合いましょう。旅行の際に写真などをSNSにアップするのもおすすめ。注意して旅をしていても何があるかわからないので、万が一の状況でアップした写真などが重要な役割になる場合があります。

6.緊急時に備える

緊急時に備えて護身用品(笛、護身用品スプレー)を持っていると安心です。また、済州観光情報センター(064-740-6000)を携帯に登録しておくと良いでしょう。

(済州観光情報センターでは韓国語を含め、英語、日本語、中国語の対応可能)応急処置などが必要な緊急時に治体警察、119センターなどに関係する現場出動サービスが受けられます。

 

トラブル・緊急時の問い合わせ
観光関連問い合わせ&通訳サービス:064-740-6000(英語,日本語,中国語)
・緊急通報用電話番号:112
・救急、火災、病院情報:119
・済州総合民願(苦情):064-120

 

済州島(チェジュ島)の治安は良いけど油断大敵!

チェジュ島は近年になり事件が発生していますが、基本的に治安は良いです。ただしチェジュ島の旅を素敵な思い出にする為には、上記の注意点を忘れず!

 

ちょっと不安だなと感じる方は、海外旅行保険の加入だけは行っておきましょう。

 

海外旅行傷害保険が自動付帯されるエポスカードは年会費永年無料なので、まだ持っていない方は作っておいて損はありません。

 

保証内容
  • 海外で怪我や食中毒を起こして入院等の治療を受ける際、最大270万まで保険金を支払ってくれる。
  • 観光中にデジカメを謝って落とした場合、損害額に対して3000円を負担してくれる。

チェジュ島で上記のようになってしまってもエポスカードを所持していれば安心ですね。また、エアトリで航空券・ホテルを予約する方は、エアトリが提供する海外旅行損害保険へ加入する方法もあります。

 

海外旅行保険の加入方法は色々あるので調べてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

関連記事